カメラに魅せられて。
写真が好きというよりカメラが好き。


| - | | - | - | - | このページのトップへ
またもや自転車ネタ。
またもや自転車ネタでござる。

いかんせんこの自転車、泥除け無い方がカッコイイんですが、汎用品では取付甘かったり、お子様用MTBのものぐらいしか売ってません。


と言うわけで、コーナン(関西ローカルホムセン)にて自社PV品を前後セット1280円で購入。


これはこれで中二病的にはカッコイイんですが、後ろの泥除けがピョンと跳ねててねぇ…
そこで逆転発想です。

前の泥除けを後ろに!
このタイヤと泥除けのツライチ感がたまらない…^_^


後ろの泥除けを前に!
ちょっとハンドル切ったら飛んでくる。まあチェーンとワイヤーがガードできればそれで良し!


小改造でシルエットが必要最低限保持できました。
あくまでも補助的にしか考えて無いので、これで十分です。
| 日記 | 12:01 | comments(0) | - | - | このページのトップへ
チャリ始めました。
ツイッターのフォロワさんからクラカメとのトレードでドッペルギャンガー FX05という折り畳み自転車をいただきました。

いやまあ、うちにも先だって通勤用の小径自転車はあったんですが、これまたカスタムなどが超楽しい^_^
中古パーツなど1000円程度でアレコレ楽しめますよ。

また折り畳みなので、電車や車などで出先チョイ乗りと撮影も楽しめそうです。

メーカー愛称も「ラプター」という厨二っぽさ。
うーん。カッコイイ!
出会いに感謝です。

| 日記 | 10:49 | comments(0) | - | - | このページのトップへ
100円ショップ事情
最近の100円ショップすごい。

なんと充電単三電池が2本セットで出てますよ。
品質ウンヌン言わず、モードラなどにガンとぶち込んで使えますよね。
| 日記 | 22:50 | comments(0) | - | - | このページのトップへ
両吊りストラップ
最近すっかりサボり気味の当ブログですが、皆様のお声にお応えできるよう、不定期更新していきます。
ネタ切れですね。はい。

本日もDIYネタです。
リコーGRやシグマDPなど両吊りストラップ穴が開いてるにもかかわらず、お気に入りのストラップはなかなか見つからない、あってもミラーレス用だとか上手く選べません。
そんな時100円ショップの神降臨です。

ネックストラップを2本準備します。

ストラップを切ってしまいます。

お好きなカメラストラップを取付ます。
ミラーレス用の細いのがいいでしょう。

お出かけが楽しくなります。
| カメラにDIYする | 13:23 | comments(0) | - | - | このページのトップへ
シグマDP2
色々ありまして、またもやブログをおサボりしておりました…

ツイッターのフォロワさんから譲っていただきました。

初代のDP2です。
使い方やスペック、画像などは他の方の記事が詳しいでしょう。
省きます。(バッサリ)
さて、裏面のファンクションボタン類が見難かったので墨入れしてカスタムしました。
表示がうるさくなりましたが、使い方優先でこういうカスタムもいいんゃなくて?

比較写真はミノルタ Repo-Sです。

こうして見ると親しみ易い大きさですね!
| 日記 | 00:07 | comments(0) | - | - | このページのトップへ
捨てる神あれば拾う神ありNikon D100
まあみてください。

このNikon D100。
デジイチでこの価格。
ジャンク魂を揺さぶるでしょう?
一度手にしてレジまでいったものの、店員さんの「動きませんよ」の一言で棚に返し、店を一旦離れ数分後「まあ遊べればええんちゃう?」と戻ったところ、後客のニコンにうるさそうなお爺様がやれバッテリー入れろ、CF入れててチェックさせろとガチャガチャいじってました。
結果、作動はするが記録とプレビューが出来ないと棚へお戻しに。
すかさず俺がガッチリキープ。
(こいつ間違いなく生きてる!この時代のニコンのプレビューは?ボタンじゃなくてよ!)
「治ったらモウケですよね♪」
で、お持ち帰り。

バッテリーは付いてたけど充電器が無いのでゴニョゴニョとした方法で無理やり充電。互換性の良さそうな512MBのCFを装填。

いざ!

動きました。まったく問題なし。
コレは揃えなくては…とアマゾン様から(電気ポットのギフト券残高が多少残っていた)EN-EL3互換品充電器を注文。
叩き売りですね〜;^_^A
RAWで撮ってPC現像が良いとのことで、現像ソフトどうしようと悩んでたら、Nikon純正現像ソフトが無料化との事でベータ版さっそくインストールそこそこ快調に動いた。
いいねー!

ファインダー内表示もフィルムAF機に慣れてれば問題ない情報量。格子表示のON/OFFも本体側でできるなんて。

フルサイズセンサーみたいに大きなミラー!

いまさら細かいインプレ無しです。

しかしまあ、噂に違わず使いにくい。書き込みも遅い。プレビューもキレイじゃない。ましてや液晶モニターも小さい。感度も200〜1600しかない。こんなもん使えるか!?

と、イマドキデジイチに飼いならされた
お脳は拒絶反応を出すでしょうが、クラシックカメラ寄りのお脳を持つ俺には使いやすいことまあ!
ベース機のF80の素性の良さがよく出てる。

プレビュー遅いのは見なけりゃ良いし、感度なんて先設定当たり前だし、RAWだって家に帰って調整するのはスキャナでフィルム取り込みと同じ。

SWMやEDレンズ使ってる入門ズームでも十分過ぎ。AFも静かで速い!
欲を出せば単焦点レンズ1本追加したいね。
↓Flickrに試写あり!
http://flic.kr/p/ojtgNr
http://flic.kr/p/o3gffW
| ジャンクな話 | 13:40 | comments(0) | - | - | このページのトップへ
IYHしたぞ。
Amazon様でポチる。
まさか電気ポット壊れるとは…

こういうのは地味にジワジワくるんだわ。

ついでにM3もどきiPhone5ケースもポチる。
ギズモンのヤツは高いのでまあ…

しかしなんでライカ型ばっかり?
コンタックス型があってもよくね?
| 日記 | 11:37 | comments(0) | - | - | このページのトップへ
お色直し。
Twitterのフォロワさんとときどきカメラのやりとりをしております。
主にジャンクモノばかりになりますが、ナカナカどうして、磨けばキレイになるもんです。

ツァイスイコンのコンタフレックスをいただきました。

まず全体的に磨いてあげます。
貼り革の質がわからなかったのですが、おそらく本革と判断して靴クリームを塗り込んでしっとり感を。

次にロゴ。
本来は黒染めでは無いのですが、アクセントに墨入れしました。

ついでに露出計の刻印も。
これはチョッと失敗かな?先に白を入れるべきでした…

ところどころ真鍮が出てしまってますが、これは…しょうがないですね。

フィルム室から見えるレンズ外周のマイナスネジ4本を抜くとレンズユニットがゴロッと外れます。
注意としては、レンズユニットを外外す前に無限にセットすること。外すとヘリコイドが見えるのですが、ここはいじらないこと。

シャッタには問題なかったのですが、絞り前後面とミラーに曇りが出ていたので拭き取ってスッキリ。
| - | 09:46 | comments(0) | - | - | このページのトップへ
オープンカフェで朝食を。
娘の引越し祝い(?)で武庫川沿いのUKカフェに行ってきました。
ブレックファーストセットがお得だと言うことで楽しみです。

アメリカンなオープンスタイルのカフェです。
なんと24時間営業!
店内はアメリカの鉄板看板やバイクやヘルメットなど、雰囲気タップリです。

結構なボリューム。ホットコーヒー(アメリカン)はお代わり無料という太っ腹。

カップスタイルのカレー

ボリュームタップリのサンドイッチ

トライアンフかっこええなぁー^_^
| - | 09:36 | comments(0) | - | - | このページのトップへ
近況
ずいぶんとまあ、ブログお休みしてましての近況です。

いつのまにか近所のローソンがタイガース仕様に…

いろいろ縁がありまして、ウチにきました

KIEV4am であります。
レンズがジュピター3(50/1.5)。
怪しいのが、巻戻しレバーがキヤノンAE-1のモノが換装されていて非常に実用的。うん。あるべき改造で、見習わなくてはいけない。

言わずと知れたヤシコンSTです。

これはカメラ屋でショーケースから出してもらって電池を入れたら動かなくなってたという悲哀に満ちた一品。
ジャンク価格になったのでお持ち帰り。
接点のチェックしたらら、端子が酸化していたようでお掃除したら元気になりました。
今はツァイスレンズなど買えもせんのでヤシカ DSB50/1.9 というこれまた名玉(?)を付けております。

このイルミネーションがカッコ良いの。


中判セミスプリングカメラがええのう、しかもツァイスイコンのってコトで、

これまたボロっボロのスーパーセミイコンタ(530)を。

ツァイスイボと言われる酸化による浮き上がりがひどかった。
各部磨いて、自動車用のタッチアップで塗り塗り。

見違えった!
ところどころサビが残ってるけどそれはさておき。
| 日記 | 15:17 | comments(0) | - | - | このページのトップへ